ドラえもん

今度の映画は見に行ってみようかな〜と思ってます。下の方で気持ち悪いくらいドラえもんについて語っているのでご注意。
某所でドラえもんの宇宙漂流記を見たら急に映画を見直したくなって、とりあえず手始めに太陽王伝説を見た。家族がいる前で必ず泣くのは恥ずかしいから見たくないの‥。誰もいないときに見て一人大泣きするのがベスト。兄もちょろっと見ていたんですけど、ティオ(おうじさま)の声ってエヴァのシンジと同じ声の人なんだってね‥‥私にとってはどうでもいいことなんですが。映画の時ののび太はなんでこんなに格好いいんだろうねぇ、普段もこうならきっと米国でも放送されると思うんだけど。アメリカでドラえもんが放送されないのはのび太のせいなんだってさ。のび太みたいな情けない主人公はダメなんだっていう話をどこかで聞いたような。
某所で宇宙漂流記を見たのは、宇宙漂流記だけ映画館にも行ってないしテレビでも見なかったからです。なんでだろう、当時はいつもの映画と違ってあんまり面白みを感じなかったからかな。見た感想でもやっぱりあんまり感動するような所もなかったし‥‥映画館に行って見るほどの作品でもなかったなと思います。今までの映画の中で一番面白くなかった、かもしれない。あ、でもエンディングは見る価値あると思います。テーマ曲はどうでもいいとして(酷い)、20周年だか25周年だかで今までの映画のポートレートみたいなセピアのイラストが全部出てくるの。のび太の恐竜から全部! あれは感動したね! タイトル全部覚えている自分もちょっと馬鹿じゃないのとか思ったりしましたが。
そういえば私は桃太郎の映画の記憶が全くなんだけど‥‥あれって映画館でやったとかそういうんじゃなかったんだっけ。子どもの国かどっかでやった、んだっけ? あれ〜全然記憶にないよ〜。
ドラえもんの映画はほぼ全部ビデオに収まっているんですが、いかんせんそのビデオが大分古くなっているので画面が乱れに乱れて見られないのがいくつか出てきてる。とても悲しいので、映画を新しい声優使ってリメイクするくらいなら過去の作品をもう一度テレビ放映して欲しいなぁ。ドラビアンナイトと夢幻三剣士。あと鉄人兵団とか。これラストシーンが切れていてリルルが消えちゃうところがねぇんだよ! おかげでエンディングテーマも知らないよ! これからちょこちょこドラえもんの映画を見返そうと思うので、適当に感想書くかも。
大好きだもん!!
ドラえもんズは怪盗ドラパンが面白いね。つかドラパンがかっこよくてね! 惚れそうだよ!