本日購入

幻想水滸伝V(通常版)

幻想水滸伝V(通常版)

 今日は幻想水滸伝Vの発売日で予約してたのを買いに行って一日中ずーーーっとやってました。幻水は主人公喋らないのが基本なんですが(3は違ったけど)、5はゼヒ喋って欲しかったなぁ…。戦闘では喋ってくれるんですけど、なぜか少し高めの声(女の人がやってるの)と低めの声(男の人がやってるの)と選択可能なんです。これ、意味がよく分からない。当然男の子の声にしましたけど。っ て い う か ! ! なんですかこの子女々しいというか可愛いというかなんですか公式設定で受けなんですかそうですか。(明らかに違う)坊ちゃん並みに可愛いんですけどー!! 境遇が似ているせいもある。旅装束も似てる、というか遠目から見たら坊ちゃんにしか見えない。相当重傷な私、でもいいの私坊ちゃん溺愛してるから。
 というわけで以下幻水語り。ネタバレ注意。
 ゲーム始めたばっかりの時はほとんど動かすことが無くてつまんねーとか思ってたけど、ようやく動かせるようになって街の中とか城の中とか動き回って、女王騎士の方々と触れ合って町の人と触れあってたら「なんだかわいいなこんちくしょう!」と思い始めていた。喋らない分、表情がころころ変わって、悲しい時はほんと泣きそうな顔してたし、ミムスレーア(妹)と会った時は心底嬉しそうな顔してたし、父親に絡まれた時はすんごい困った顔してたし…。喜怒哀楽激しい、というかかわいいいいいいい!! なんだこれ私を悶え殺す気か!!と思った。バロウズ家の当主を見た時はうわキモ!!とか息子見た時は胡散臭ぇというかキモイとか思ったりしましたけど。妹の婿決めの祭の中で、闘技奴隷のシュンって子が少しだけ1に登場するモーガンの話をしてくれて凄い嬉しかった。(たぶんあってると思う)展開も物語もまだ全然序盤だけど、なんていうか凄い面白いですよ。ちゃんと付いていけるし! マップが大雑把すぎて街とか村とかがちょっと分かりにくいけど。つーかもう主人公(イリスって名前にした)が本当に可愛いと思う。私かわいいって何回言えば気が済むんだろうでもかわいいんですよホントに!! いや坊ちゃんの魅力には流石に負けますけどやっぱり可愛いんですよかわいいかわいいかわいいいいぃぃぃ!!(やかましい!)まあ一周目ということで、取り敢えず全クリすることを目標に、良い王子様を目指して選択肢は選んでます。一周目から108星集めるのはつらいからな…。父を尊敬し、母を尊敬し、妹をすごいかわいがってるやさしいお兄ちゃんvみたいな。アルシュタート(母親)に「大きくなりましたね」って腕の中でぎゅってされたときの主人公のあの表情がたまらんかった…。親子愛ですよ! もう涙が出ちゃう!
 んでそろそろなんか起きるかなーって思ってたらやっぱり起きた。主人公たちの住む太陽宮が襲撃を受けて陥落。辛くも逃げ出した主人公たち。死んだ父と母、捕らえられた妹。てっきり母親がラスボスかと思ってたらあっけなかった。……まぁ、生きてるんでしょうけど。ゲーム開始から6時間弱で死ぬなんて…有り得ないでしょうたぶん。少なくとも母親は生きていると予想。カイルもガリオンもたぶん生きてる。でも女王騎士の長髪(名前忘れた)も裏切ってるとは思わなかった…! ピンク(名前忘れた)はさすがに最初から見当付けられたけどね。主人公の吹くが旅装束になってひそかに感激を覚えつつも、バロウズ領でとりあえずストップ。あーん主人公かわいいいいいぃぃぃ!!(もういい!!)