総プレイ時間17時間

 本日までの総プレイ時間約17時間。本日のプレイ時間約11時間。はーいバカでーす朝8時から夜7時まで昼食以外で席を立たずに幻水Vにネッチューしてました。半日ゲームなんて久しぶりにやったぜ…さすがに少し疲れたぜ…。やっぱ新しく出たゲームはさっさと進めて粗筋を知りたいわけですよ。となるとやっぱりトイレの間も惜しんでゲーム、という事態になる。おもしろいからいいんだけどね! とりあえず幻水の難点としてはやっぱり人が多すぎることかなぁ。名前が覚えきれなくて出てくるたびに「あれ、誰だっけ?」「えーとどこの人ですか?」など当たり前のように思います。あと今回は最初からワールドマップあるみたいだけど、凄い使いにくいよあれ。自分と街の場所が白抜きになってるだけで、山とか川とか湖とかの場所もなーんも書いてないんだもん…。地図職人仲間にしたらちゃんとした地図になるのかしら。
 以下ネタバレ注意。
 王子の声はやっぱり女の人(みなかわじゅんこさん)の方がしっくりきた。男の人(なみかわだいすけさん)だと低すぎたんだ、王子はまだ声変わりしきってないと思うしね。みなかわさんの声にしたら凄い「ああーイメージ通りv」とか感動してた。昨日はどこまでやったんだっけ…。ああ、今日はたしか初陣から始めたんだよ。王子初の戦争イベント。結構難しかった。レインウォール防衛戦。上手い具合にサルムに乗せられて、王子否応なく出陣しました。その後の凱旋でサルムがいいように演説して、王子を祭り上げていた時の王子とかリオンとかサイヤリーズとかゲオルグの表情がたまらんかった…。すごい困ったような、なんともいえない「ああ、やられた」みたいな表情してたんだもん…。今回の王子、喜怒哀楽がころころ変わってくれて見てて飽きない、というかかわい(もういいから分かったから)。それからいろいろあって、軍師ルクレティアを監獄までお出迎え。無事救出の後(この時キリィも一緒に助けた)サルムの思惑がちらちら見え隠れ。ルセリナがかわいいなぁ、こういうお嬢さんが当主だったらバロウズ一家も安泰だったかもね。結局、オボロなどの協力もあってサルムがロードレイクの住民をつっついてそれに紛れて黎明の紋章を奪ったことが発覚。黎明の紋章は王子の右手に宿りました。黎明の紋章を宿してからの展開がめまぐるしくて(それ以上に私が興奮していたのと、長い時間やりすぎたのとで)結構話忘れた…。とりあえずロードレイクを救おうみたいな話になって、ビーバーの住んでるところまでいって川をせき止めてる砦を湖(シンダルの人々が作った人工のもの)の水門を開けてぶっ壊し、無事ロードレイクを救うことに成功。
 4回くらい戦争イベントやって、砦を攻める戦争がイチバン上手くいったと思う。ようやく戦争のやり方が分かってきた。リアルタイムって難しい。気付けば動かしてない隊とかあるからね普通に。
 王子についてもっと書きたいんだけど、なんかまだ主人公像としてちゃんと固定されてないので、そえはまた後日と言うことで。