ドラえもん

ここ2日で泣きすぎた。頭痛い。
観たのはワンニャン時空伝と不思議風使い、それから‥‥なんだっけ、翼の勇者たちだ。翼の勇者たちは泣くところなかったよね〜と思ってみていたら、最後のあたりちょっと泣いたな。スネ夫がすごく寂しそうで‥グーちゃんの弟とお別れするところとか。グーちゃんの弟の赤ちゃんかわいいな〜vv でもアニマル惑星(プラネット)を知っている身としては、どうも鳥人に違和感を感じてしまうのよ。チッポの世界では鳥は腕が翼になっていたけど、バードピアでは背中に翼があるんだもんね。どちらかというとチッポの世界の方がしっくり来るような。
ワンニャン時空伝は、ね。もうね、話全部知ってるからイチがのび太に拾われたところから泣けますよ。ワンニャン国ではのび太たちの洋服は下着として扱われているみたいだけど、あれは多分イチが見たのび太たちの格好=自分たちと同じ格好、つまり裸の状態だと思ったんでしょうね。動物は普段服を着ないから人間もあれが何も着ていない状態だと思ったんだと、思う、たぶん。映画館に行ったときは泣きすぎてそんなことまで考えが及ばなかったよ。映画館行ったときはうっかりハンカチを忘れていったので、終わった後がかなり恥ずかしかった。高校生くらいの女の子が一人号泣してるの、かなり恥ずかしいですよ‥。あはは、映画は一人で見に行くに限る。ワンニャン時空伝はドラえもんの映画の中でたぶん一番泣いたんじゃないかなぁ。ハチが自分の本当の名前と昔のび太に拾って貰ったこととか、「また明日、必ず会いに来るよ」っていう約束を思い出して、のび太と抱き合って再会を喜ぶところを泣かずに観られるか! 「のび太さん、必ず来てくれるって信じてました」ってもう‥‥! 号泣必至。あと泣くところじゃないけど静香ちゃんが結構がんばってるんですよね、車運転したり。かなり動転してたみたいだけど。
不思議風使いは久しぶりに見たので話結構忘れてたみたいで、新鮮だった。この映画辺りからだったんだよね、なんか映画の中ではドラえもんたちがふにゃふにゃし始めたのは。私はあんまり受け入れられなかったんですけど。翼の勇者たちは普通だったのに‥。まぁこれもかなり泣けたからいいけど。やっぱりドラえもんは感動がなくっちゃね。だからリメイクなんか早々にやめてちゃんとオリジナル作った方がいいと思いますよ。話逸れたな。とにかくフー子が可愛いんだこれは。あの人形が基本的にかわいいから。のび太が静香ちゃんのコアラの人形をかわいいって言ったのに嫉妬したりね、おてんばだったりね。かわいいんだからもう!! マフーガを消滅させるために身体張ったりね、のび太最初はやめろって言ってたけど、最後にはがんばれって叫んだところが一番泣けるね。フー子を過ごし日々を思い出して空っぽになっちゃった人形抱きしめるところとか、今思い出しても泣けるよ。フー子‥‥!!
今度は大魔境あたり観ようかなと思います。後は‥ロボット王国とか宇宙開拓史も観てないなぁ。というか最近ビデオにご無沙汰だったので観られる今のうちに観てしまおう。
あー‥‥なんか気持ち悪いくらいにドラえもん語ってますが‥‥誰かドラえもんで構ってくれる人いないかなぁ。話題はもちろん大山のぶ代さんのドラえもんで! わさびじゃないよ!!