ペルソナ3フェス

どうしてこんなに切なくなるの‥‥。
仲間割れして鍵を巡って戦友と戦うところはとても胸が痛くて、半泣きになってしまいました。真田も天田も、順平も、ゆかりも自分の中でどうしても譲れないものがあって、それぞれがいろんなつらいことを乗り越えてきたからこそどうしても他人と同調することが出来なくて、だからあんなたたかいになっちゃったんだろうけど。バトル時のBGMがすごい切なくて泣けるー! とりあえず、真田&天田と順平&コロマルには一回ずつ負けて、ゆかり&美鶴には5回くらい負けました。
真田&天田にはオーディン装着、真理の雷で天田を先に撃破。真田を先に倒そうとすると天田が一回だけディアラハンをやって余計に時間がかかるそうです。ディアラハン食らったことはないけれど。順平&コロマルには恐怖対策と斬撃対策がかかせません。コロマルのデビルスマイルで万が一恐怖になった場合、次のターンで必ず亡者の嘆きをくらっておしまいです。恐怖対策には大蛇の目が有効です。ダンジョンのどっかに時々落ちてるので拾っておきましょう。順平もコロマルも基本アギダイン、マハラギダイン、斬撃スキルと時々ムドしか使ってこないので、それらをなるべく食らわないペルソナを付けておくとよいでしょう。ムド対策はあんまりないのでホムンクルスがあると安心です。チェルノボグが運良く受胎してくれたおかげで私はメティスの斬撃対策も出来ました。黒神の石は非常に便利です。あとは真・斬撃見切りの書とか。コロマルを先に倒してムドを使われないようにしておきましょう。回復手段が彼らにはないので後はぼこるだけです。ゆかり&美鶴はかなり厄介です。回復しないだけまだマシですが、美鶴のセクシーダンス、ゆかりがタルカジャで美鶴強化後コンセントレイトマハブフダインを食らったらメティスは相当強くないとほぼ確実に死ぬと考えてよいでしょう。おまけにその後ゆかりはマハラクンダやってくるのでアイギスも体勢がないと相当ヤバイです。ゆかりも美鶴も刹那五月雨撃だっけ、を覚えているので貫通対策も必要です。疾風、氷結、悩殺、回復、貫通など全部備えているペルソナを作るのは出来ないと思いますが、節制ユルングが相当使えるはず。疾風氷結は無効、貫通耐性はないけどスサノオからユルングを作るとテトラカーンを継承できるので物理攻撃はそれで軽減できます。あとはスカアハに回復を覚えさせると便利です。ティターニアを育てて神々の加護を覚えさせた後にスカアハを作るとメディラマと神々の加護で相当な回復が見込めます。メディラマでメディアラハンなみに回復できます。ゆかりを先に倒しましょう。HP減ってくると大天使の加護とかいうので避けまくりますが、そこは我慢の子。ゆかりをぶっ倒さないと美鶴に集中できません。美鶴はゆかりが倒れるとコンセントレイトマハブフダインを連発しますがそこは頑張って耐えてぼこりましょう。
‥‥‥まぁ私の戦友攻略法ですが。オーディンとアティス、ユルング、スカアハを作ったおかげでなんとか倒せました。途中ダンジョンにいってメティスのレベル上げなんかもしてましたが、70前後でぎりぎり倒せます。エレボスも80手前で倒したしね。