泣かされるゲーム代表

 幻水Ⅴ本当に面白い。Ⅰ、Ⅱに次ぐ面白さだ。1位はダントツでⅠ,2位は…もしかしたらⅤかもしれない。本拠地も結構広く改築され(ありがとうビーバー族)、部屋数が多すぎて誰がどこにいるか分からない、というか迷宮並みに広い、このお城。どうすればいいの…! お店の場所は1ヶ所に纏まっているみたいだから大丈夫そうだけど、他の皆さんはどこにいらっしゃるのですかー。
 そしてネタバレ注意。仲間全然集まらない。
 幻水Ⅴは…開始24時間くらいにてようやく佳境に。あー疲れたわー。昨日はどこまでやったんだっけ…私忘れすぎだよ…。でも幻水って何回もやらないとちゃんと街の名前とか覚えられないんだよ主要人物の名前とかな。わかんねーよ。そういえば今日は仲間集めとかしようと思ってあんまり話進めなかったんだっけ…いろんな街を渡り歩いて仲間を捜して回ったんだ。幻水Ⅴは仲間になりそうな人に声をかけてもほとんどの人が仲間になるにはまだ早いみたいなことを言って回避されちゃんだよね。そのせいなのか街をかけずり回ってもほとんど仲間になってくれる人はいなかったという悲しい事態。
 今日のメインはリムの戴冠式とリム率いる軍隊との接触および戦争。リム奪還イベント。わーん王子の仲間の皆様方、これで戦争が終わると良いなんて甘いこと言ってますー。こんな序盤で戦争終わるわけないじゃーんと、私たかをくくる。これで本当に戦争終わって幻水Ⅴ全クリ〜なんて事になったら怒りますよ。リムを助け出すには3つの小隊を組まなくてはいけないのですが、なにぶんここまで進めるののにほぼ一定のメンバーしか使っていなかったため、ほとんどのメンバーのレベルが低く且つレベルアップも面倒だし、装備も初期のままでいいやなんて侮っていた私が悪ぅございました。コレⅡのルカ戦と同じなのですが、戦争イベントもあってホント苦労した。だって相手の人数こっちの二倍くらいいるんだもの…! 困難で勝てるのかよー!と怒りながらも開戦、部隊2つほど犠牲にしながらもなんとかリムのいる部隊まで近接完了。ありがとうロイ、君のことは決して忘れない(死んでませんから!)。アレニアとザハーク強かった…というよりもたぶんこっちが弱すぎたんだろう。初期装備だしな! ひいこら言いつつガレオンの隊まで辿り着いて戦い始めたら、やけに楽に倒せた。ミアキスの盾の紋章とベルナデットの流水の紋章がとても役に立ちました。その後、ドルフの刃にリオンが倒れ、サイアリーズはリムを伴ってソルファレナに帰還。ドラート要塞を攻略した辺りからサイアリーズの様子がどうもおかしく、夜にドルフと密会してたこともあって何かあるんじゃないかと思ってたけど、こうもあたってしまうとああん!な感じが抜けません。
 死にそうになったリオンを王子の黎明の紋章が救い、ガレオンが仲間になったと同時に語られたソルファレナでも女王暗殺の真相。フェリドが暴走した太陽の紋章によってアルシュタートの目の前で消えていくシーンに涙した。リオンが倒れてからというもの、あまり力強く頷かなくなってしまった王子が心配です。母親も父親も亡くして、護衛であり一番側にいてくれた女の子も失いそうになり、妹との再会を喜びたかったのにそれはあっけなく幕切れ…。かなしすぎる…! ところで黎明の紋章は真の紋章じゃないからリスクはないのだろうか。ソウルイーターも始まりも罰も「命を奪う」「命を削る」みたない大きなリスクを背負っていたから、どうなんだろうこれはとふとわいた疑問。

 ああそういえばレックナート出てきた。石版も置いていった。天間星ゼラセだった。天間星は皆、口が悪くないとなれないのだろうか。因みにフリックの天暗星はベルクートだった。えええぇぇぇぇええ!!