迷いに迷って二時間

 今回の幻水、ダンジョンがかなり複雑ですごい迷う。おかげで今日はあんまり進めなかった。相変わらず仲間は少ないし。戦争の時の圧倒的不利な状況はどうにかならないもんだろうか。陸上戦より海上戦の方が得意になってしまったよ私。ここんとこずっと戦争ばっかやってたから、戦争イベントの時の音楽が耳について離れない。
 ネタバレ注意。
 はてさて、黎明の紋章で助けたリオンが目を覚まさないので、竜馬騎兵団の説得のついでに深き薄明の森にて遺跡探索。竜馬がかわいくて、私にも一匹(一頭かもしれない)くれ!と切に思った。ここⅠの竜騎士団と同じ立場なんだろうな…。ぎりぎりまで干渉しないところとか、竜馬には竜馬騎兵しかのれないところとか。王子のために一頭用意せんかいこらぁ、とか言ってみたい。だってその方が早いでしょ、移動が。んで深き薄明の森の奥地まで行って遺跡探索。ここですよ2時間も彷徨ったのは。敵もそれなりに強いしね。もう諦めようかとも思ったよ。そのおかげでお金が60万貯まろうとも、共有SPが9000になろうとも私は本当にうんざりしていた。つーかローレライとツヴァイグが役に立たなすぎてイライラしてた。パーティメンバーは王子、ミアキスローレライ、ツヴァイグ、ベルクート、カイル、マリノ、下取りスキルをもつ人一名。幻水Ⅴはメイン6人にサブキャラ4人合計10人も加入可能なのでとても好きです。マリノのヒーリングはとても役に立つ。ベルクート相変わらず強い。パリング反撃クリティカルでダメージ500越えは余裕でした。道がよく見えない森の中をかけずり回ってようやく辿り着いた奥の遺跡、あーシンダルと関係があるからキリィ出てきそうとか思ってたら本当に出たー!! わぁまた後ろから! こそこそストーカーのようについてくるの辞めません? 心臓に良くないです。遺跡に関わってまた成長した黎明の紋章。黎明は回復系統なんですね。攻撃もありますけど。
 ここからまたちょっと幻水としては珍しい展開に。本拠地狙われた。奪われた!! や、夜逃げしたからなんですけど(笑) 幻水シリーズで本拠地が一度奪われるって初めてじゃないですか。これ奪われないルートもあったのかなぁ、セーブ残してないから出来ないけど、どうせ今回は108星集められないだろうからもう一周やった時にでもセーブデータ残してやってみよう。そうそうマクシミリアン関係がまた出てきててびっくらこいた。マクシミリアンの…これは、だれだ? イザベルあんたはマクシミリアンの何だろう、娘? 孫かな分かんないけど相変わらず相変わらず悪がどうのこうのとよく分からないことを言っていた。その時出てきたユーラムがアホで面白かった。
 ようやくもうすぐ終わりかなーって思えるところまできたよ。でも黄昏の紋章は結局誰が装備していたんだろう。サイアリーズかなぁ。彼女は何をしにソルファレナへ戻ったのかお馬鹿な私ではまだ想像も付きません。ストームふぃすと攻略の時に突然出てきた部隊に驚いた。シュンー!! ああ、シュン無事だったのね私は嬉しいよ! でも君、戦争の時は良いけど、今パーティに入られても武器レベルの上げられないし、装備もこっちに予備がなかったからとても弱いよ! 5回攻撃とか6回攻撃とか見せられても弱いから大してダメージ与えられてないんだよ!! どうしよう!!
 明日ぐらいには全クリ出来るかな…? もうこの際バッドエンドでも良いから取り敢えずエンディング見よう。