SN4

後で書きに来るとか言っておいてゲームに夢中になって気付けば2日経っていたという話です。すみません。でも楽しい。
そんなわけで7話辺りまでネタバレ。そして恐ろしく長い…。
只今7話「お魚たずねて、秘密基地」プレイ中。
1話の戦闘はブレイブクリアなくてレベル上げも出来ないし、3みたいにブレイブも楽勝かなーと思っていたらとんだ大間違いでした。4のブレイブクリアのレベル上限相当低いみたいですよ。相手普通に一般兵で15とかあるのにこっちライが(言わずもがな男主人公にしました)14とかでもブレイブ駄目っぽい。おーいそれじゃあ勝てないよ!みたいな。3,4話辺りからブレイブクリア諦めました。ショップにもあんまり装備品が入ってこなくて…特にセイロンの着物とか全然入ってこないじゃないのよ! おかげでセイロンの着物は初期装備のままです、7話までいった今でもな! おかげでセイロンが使えるのか使えないのかよく分からない存在に…。打撃だしね。魔力も低いし。
ストーリーはまだ序盤なので謎だらけです。剣の軍団、鋼の軍団、獣の軍団とりあえず全部と戦闘しました。なんつーか、どの戦闘も圧倒的戦力差が拭い切れません。敵の方がなんだか明らかに強すぎる気がするの…。私だけか。召喚術も結構使いまくるからMP必ずと言っていいほど足りなくなるし、一回の戦闘で必ずと言っていいほど一人お亡くなりになってしまう。下手になったのかなぁ…このままじゃ初回からカルマルート一直線!? そんなの嫌!! というかそんな展開SNシリーズをプレイし始めてから初めてだよ! ブレイブクリアしないとパーティ能力も追加されないしさー。相変わらずパーティ能力は4つしかありません…泣きたい。
ミニゲームは流石にガチンコ☆トレーニングは慣れました。そりゃあ100点出すためと食材とレシピのためなら5,6回は続けてやりますよ。慣れるはずです。てきぱきキッチンは2の要領でメモることにしてます。その方が確実。でもレベル10くらいまで行くと一つのメニューで二つの味(スパゲティならナポリタンとカルボナーラとか)が出てくるので、細かいところもメモらないと結構間違えるみたいですね。ケーキもショートとロールだったり。釣りは…1のときから釣りだけは苦手で、ボタン連打とかホント出来なくて素材である魚肉が全然手に入らず、サモ缶が作れません…。左スティックとボタン連打の両立なんて出来ないよー! ガーデンパズルもレベル4で止まっています…どうも出来なくて…。おかげで野菜が手に入らない。おお。
ライが子どもっぽくて、ホント可愛いやつです。過去どうだったとかそういうことあんまり気にしなくて、今味方であればそれでいいみたいな、そんな考え方が好きだなぁ。右腕に付いている小さい頃に父親に付けて貰ったっていう腕輪は何だろう。OPの最初の方に出てきてる女の人?(性別不明)となんか関係合ったりするのかなぁ。復活するときあの人出てきてるよね。まだ実際には見たことがないけど。あとライの父親ってもしかしたら名もなき世界から来た人なんじゃないかと思っているんですが…グルメとかヒーローとかそういうのリィンバウムにはないはずだし…。セクター先生もなんか意味深なこと言ってみたりOPで怪しげな行動していたりものすごく気になります。なんなんだあの人!
過去キャラもぞくぞく出てきてもう最高です!! アルバ出てきたときは死ぬかと思った。ああその前にルヴァイド様とイオスが出てきたんだったな。もうね! 立派な青年になったイオスに惚れたよ!! ルヴァイドも角が取れたというか…凄く素敵なおじさまになったよね!! アルバ声が意外に低くて吃驚したけど。怪我してバトルパート中ずっと一歩ずつしか移動できなくて、状態異常マークに松葉杖が!! 骨折しちゃったんだってさー。アルバとイオスとルヴァイドの会話の中にレイドの名前がこっそり出てきてにたにたしてた。あとアカネにも2回くらい出会いました。薬売りつけられてます。でも買っておかないとやっぱりアカネは仲間になってくれないんじゃないかと思っているので、値が張っても買ってます。ええ買ってますとも! 一番出てきた中で吃驚したのがユエル!! ユエルが出てきたんですよ! そりゃあもう不意打ちもいいところでかなり吃驚で叫んだよ! ユエルも幼さがちょーっと消えた感じかな。お使いを頼まれたのにメモ用紙を無くして困ってました。可愛いなぁ…ユエルの召喚師って結局誰になったんだっけ? 忘れちゃったよ…。
誓約の儀式もまだ攻略本がないから全種類やってる状態で、ときどき運良くギャラリーが手に入ったりする訳なんですが、世界観紹介23傀儡戦争にアズリア・レヴィノスの名前が出てます。うわお!! アズリアこの戦いのときに守備隊長から将軍になったらしいですよ。うーわーなんかこういうこっそり全作プレイヤーを喜ばせてくれるところがいいですよね!!
クラフトソードの要素を取り入れて装備の質を変えることが出来るようになったのはいいんだけど、相手の攻撃型が特殊だとあんまり意味をなさないのが難点かな。獣の軍団相手なら特にそう思う。難しい。
只今の主要メンバー候補は、ライ、リビエル、グラッド、ミント、リシェル。もう少し直接攻撃の強い人が欲しいところ。セイロンはまあまあ使える。ルシアンは悪いけど既に二軍落ち決定。横切り・剣装備な上に防御が弱い。戦士ならもっとしゃきっとして貰わないと。それなら3のスカーレルの方がよほど使えた。ルシアンは大器晩成型なのかなぁ。クラスチェンジとかある一定レベルに達すると新しいスキルを覚えていってそれを選択できるときがあるのですが、ライは槍装備か見切り、グラッドは歩数アップか威圧となっていました。ライは槍装備、グラッドは威圧を私はお勧めしたいと思います。私自身ライは見切りにしちゃったのですが、これがちょっと失敗しまして…。弓とか銃とか投具の人は戦士系キャラにはあんまり投げてこないんですよね。見切りより槍装備先に覚えさせた方がカウンターとか食らわなくてすみます。
待機型の先制を覚える人が仲間に欲しい。イオスが先制覚えていてものすごく使えたから…。でも彼らはスポット参戦できっと固定の仲間にはならないでしょう。あーんもっと早く進めたいんだけど、いかんせんこっちのレベルが低くて人が死にまくるので、ブレイブ諦めてレベル上げに没頭しなくちゃ…。